業務内容と料金

《健康経営サポート》

◆健康経営サポート◆

◆健康経営サポート◆

「健康経営」とは経営戦略のひとつで、企業の持続的な成長を図る取り組みです。

これまでは健康管理は個人の責任で、従業員の健康が会社経営に欠かせない要素であるという認識は少数派でした。

健康経営の推進により、“従業員が心身ともに健康でなければ、会社も不健康になる”という考えが浸透しはじめています。逆に従業員が心身ともに健康的に働くことができれば、生産性がアップし、職場全体の活性化につながります。そしてその効果は、業績アップ・企業価値や企業イメージの向上に繋がっていきます。

◆主なメリットとしては、

①幸せを感じながら働けるので、労働生産性が向上し業績が上がる

②離職率の低下により、従業員が定着する

③企業価値、イメージの向上により、良い人材を確保できる

④健康になるので、医療費負担が削減できる

◆取り組む流れとしては、

①健康宣言をする ②組織を作る ③現状把握し課題を明確にする ④計画の作成と実行・評価

 

健康診断の受診率100%を目指すのも良いです。

運動のため徒歩通勤を推奨するのも良いです。

ヘルシー弁当を利用するのも良いです。

まずはスモールチェンジ!できることから始めていきましょう!

 

つかの社会保険労務士事務所では、企業の健康経営をサポートいたします。

社会保険労務士として働き方改革への対応、ワークラフバランスの推進、ウィズコロナへの対応など多角的にアドバイスさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

pdf 認定証.pdf (0.06MB)